◇慶應通信卒業◇2017年3月10日
◇慶應通信卒業式◇ 2017年3月23日
◇カレンダー(月別)◇
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
◇カテゴリ◇
◇全記事表示リンク◇

全ての記事を表示する

◇ブログ内検索◇

歴史哲学のレポ帰還!

約1か月前に提出した歴史哲学のレポが、本日帰還しました。
早速中を開けてみたら、無事、合格していました。ε-(´∀`*)

DSC_2249.jpg

コメントには
「・・・・・という○○の歴史観、△△について、適切に論じられており、
優れたレポートだと思います。」
とお褒めいただいたあと、さらに、レポートのテーマの核心について、
非常に詳しい解説が赤ペンでビッシリ記されていたので、テーマに
関する理解を深めることができました!
先生の丁寧かつ心温まるコメントに感動!!

このような赤ペン指導は本当にありがたく、嬉しいものですねぇ。
苦手な哲学系のレポでしたが、チャレンジしてみて良かったです!!

慶應通信に入学以来、沢山の本を読んで、無い頭をフル回転させ
ながら、様々な分野のレポを作成してきましたが、そのお陰で、哲学、
文学、西洋史など、今まで自分とは無縁(というか、苦手…^^;)だった
学問分野に興味を持つようになり、学ぶ楽しさを味わえるようになった
ことは、私にとっては非常に有意義なことで、このような学びができる
ことのありがたさを、今、しみじみ感じています。

残り少なくなってきたテキスト科目、そして卒論も、楽しみながら取り組む
ことができたらいいな…

歴史哲学レポ完成!

夕飯以降に書き始めた歴史哲学のレポが、少し前に完成
しました。封筒に入れて封もしたので、明日(というか今日)
ポストに投函しようと思います。

歴史哲学レポ

哲学系は超苦手なので、最初はこの科目は全く眼中には
なかったのですが、現代倫理学の諸問題のテキスト内容が
難しすぎて、内容の理解を深めるために読んだヘーゲルの
文献の中に、今回のレポート課題に関する内容のことが載っ
ていて、たまたま以前読んで少しだけ理解していたので、
せっかくだからチャレンジしてみることにしました。

哲学に限らず、どの科目もそうですが、レポート作成のために
全く何もわからないところから勉強を始めて、たくさんの本を
繰り返し読んでいると、最初はわからなかったことがだんだん
理解できるようになってきて、ある時、ひらめきのような感じで
レポートの構想が、頭に浮かんでくるんですよねぇ。

その段階に至るまでの時間は科目によって違いますが、そう
なってくると、あとは早く文字にしたくなってきて、レポを作成
する作業が楽しく感じられるようになります。
(楽しく書けたからと言って合格するとは限らないけれどね^^;)

卒業までに書かなくてはいけない新規レポは残すところあと3本!
急いで書きたい気分になりがちですが、一つ一つ、しっかり学んで、
大事にレポートを書いていきたいと思います。

◇ワンコ時計◇
◇リンク◇
◇プロフィール◇

ひなわんこ

Author:ひなわんこ
私の名前は「ひな 」 柴犬女の子
6歳です

海あり山ありの自然豊かな中部
地方でのんびり暮らしています

アウトドア好きの我が家のお気楽
ママが勝手に私の名前を使って
ブログを書き始めました

慶應通信とやらに挑戦している
みたいだけど本気なのかねぇ?

名前を勝手に使うのなら 途中で
投げ出さずに最後までやり抜いて
ちゃんと卒業してもらいたいものだ
ワン♪  U・x・U

◇メールフォーム◇

名前:
メール:
件名:
本文: