◇慶應通信卒業◇2017年3月10日
◇慶應通信卒業式◇ 2017年3月23日
◇カレンダー(月別)◇
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◇カテゴリ◇
◇全記事表示リンク◇

全ての記事を表示する

◇ブログ内検索◇



【卒論】振り返り⑦

今日は、卒業予定申告について。

卒業予定申告書は提出する時期が決まっています。
3月卒業予定者(前年5月1日~5月31日)
9月卒業予定者(前年10月15日~11月15日)

申告するためには
①申告に必要な単位を充足している
②卒論指導を受けていて、先生から、卒業予定申告書に
サインとハンコをもらっている
③卒論の題目が確定している

などの要件を満たしていることが必要なため、それまでに
単位をきっちりとっておくことと、卒論執筆の目途をつけ、
先生からサインとハンコをいただくことが必須となります。

私の場合、上記の条件①③は何とかクリアしていたのですが、
昨日のブログ記事にも書いたように、2度目の指導時までに
卒論の執筆ができていない状態だったため、②はほぼ諦めて
いて、卒業が半年先にのびることになっても自業自得で仕方が
ないなという思いでいました。

とは言うものの簡単には諦めたくなかったので、今後は自分なりに
精一杯努力して執筆を頑張り、10月の指導日までには必ず卒論の
草稿を完成させるということを先生に約束したところ(今思うと、やる
こともやらずに、よくもまぁぬけぬけと、こんな大胆なことを口にした
ものだと、我ながら呆れかえり赤面してしまいますが…^^;)、先生は
そんな不出来な私を見捨てずにサインとハンコをくださり、私に最後の
チャンスを与えてくださいました。

とまぁ、このような先生の温情があったおかげで、何とか無事に卒業
予定申告を行うことができたのでした。
(私が日々書いていることは悪い例なので、良い子は決して私の真似を
しないで、計画的に学習をすすめてくださいね!)

(参考)過去の記事
http://hinawanko0828.blog.fc2.com/blog-date-20160528.html

追伸
卒業予定申告に必要な単位については、最新の塾生ガイドをよく読んで
早めに内容を確認しておくことをオススメします。
特に、英語(語学)を含む総合教育科目は、すべてを修得していないと
申告できないので、専門科目とのバランスを考えながら、なるべく早く
語学などの単位を修得しておくことが、卒業への近道になると思います。

卒業予定年月日…^^;

今ほど何気なく学籍の卒業論文(論文指導)の箇所(kcc)を見た
ところ、前回確認した時には空欄だった場所に、いつの間にか
新たな記載がされていました。


卒業予定年月日 2017年03月10日 


え~っ、あと9か月もないじゃないの~~!! 
マジですかぁ?

すべての単位を修得し、卒論を提出し終えた後にこの記載を
見たのであれば、現実味を帯びたものとして実感もわくので
しょうが、今の段階では、卒論の執筆はちっとも進んでいないし、
単位もまだ残っているので、「できるのか、私?」という思いしか
なく、何か他人事のような感じで日時を確認しました。

通学生だった頃よりも今の方が時間的には全然余裕のはずなの
ですが、若かったからか?忙しかった当時の方が、様々なことを
苦も無くこなしつつ、卒論(手書き)も無難に期日内に仕上げ、それ
なりの評価をいただいた覚えがあります。

今思うと、世の中の事をまだよくわかっておらず、怖いもの知らずの
無鉄砲だったからこそ、いろいろなことに思い切ってチャレンジできた
のかもしれません。(大学の学び自体が、慶應通信と比べて楽だった
ような気もしていますが…)

なかなか簡単には卒業にたどりつけないような感じで、日々あがいて
いますが、苦労が多いほど達成した時の喜びは大きいものになるだろうと
前向きにとらえ、目標に向かって少しずつでも進んでいこうと思います。

卒業予定申告許可通知☆

今ほどポストをのぞいたら、慶應通信から2通の郵便物が届いて
いました。

一つは、7月科目試験受験受付票。
もう一つは、白い封筒。(といっても、自前の封筒ですが…)

白い封筒の中身は、先月申告した、卒業予定申告の申告許可通知
でした~!

DSC_2873.jpg

たくさん書類が入っていましたが、一番上に入っていた書類に
「卒業予定申告書を審査した結果、2017年3月卒業予定者として
登録を許可しました」
という言葉が、しっかり書かれていました (^-^)

最近、卒論の大きな壁を目の前に、ふてくされ気味のワタクシでしたが、
書類に目を通し、気が引き締まる思いがしました。

卒業なんて、まだまだ遠い先。いつになることやら…?
なんて思っていましたが、残り6単位を取得し、卒論が完成し、卒業試験に
とおれば、来春卒業も夢ではないのですよね~!

卒論がなかなか大変なので、そう簡単なことではないのでしょうが、あまり
頑張りすぎず、でも、ちょっと頑張って、来春の卒業を目ざしてみようかな…

今日のひな♪
DSC_2875.jpg

◇ワンコ時計◇
◇リンク◇
◇プロフィール◇

ひなわんこ

Author:ひなわんこ
私の名前は「ひな 」 柴犬女の子
です

海あり山ありの自然豊かな中部
地方でのんびり暮らしています

アウトドア好きの我が家のお気楽
ママが勝手に私の名前を使って
ブログを書き始めました

慶應通信とやらに挑戦している
みたいだけど本気なのかねぇ?

名前を勝手に使うのなら 途中で
投げ出さずに最後までやり抜いて
ちゃんと卒業してもらいたいものだ
ワン♪  U・x・U

◇メールフォーム◇

名前:
メール:
件名:
本文:

