◇慶應通信卒業◇2017年3月10日
◇慶應通信卒業式◇ 2017年3月23日
◇カレンダー(月別)◇
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
◇カテゴリ◇
◇全記事表示リンク◇

全ての記事を表示する

◇ブログ内検索◇

英語Ⅰか英語Ⅲで迷っている方へ

私は初めての科目試験で英語Ⅱと英語Ⅶの単位を修得したので
テキストによる残りの英語の単位は英語Ⅰか英語Ⅲのどちらかを
修得しなくてはならず、どちらを受験したらいいのか迷っていました。

英語Ⅲの方が断然面白そうだけど、ここかしこから、英語Ⅲは
「日頃から英語に慣れ親しんでいる人向け」というウワサが聞こえて
いたので、大学卒業以来、英語から遠ざかっていた私には無理だなと
思いつつ、かと言って、英語Ⅰのテキストをパラパラめくってみても
ちっともやる気が起きず、どうしたものか…と思っていました。

4月の科目試験の申し込みをした時には、今の自分の英語の能力を
考えたら、やはり地道に英語Ⅰを勉強するしかないだろうなという結論に
達し、英語Ⅰを受験することに決めていました。

が、他県に出かける用事ができたため4月の科目試験は受けられない
ということが判明し、その頃、勉強以外にすべきことがいろいろと生じた
ため、英語Ⅰの勉強をしないまま、3月中旬から5月の連休明けまでは、
しばらく慶應通信の勉強から遠ざかっていました。

そんな時に入学式に出席し、その時にお会いした学友の○○さんが、
「英語Ⅶを難しいと感じなかったのであれば、きっと英語Ⅲも大丈夫!」
と背中を押してくださったので、7月の科目試験は英語Ⅲを受験してみる
ことに決めました。

しかし、5月連休明けから勉強を再開した私を待っていたものは、Eスクの
レポート地獄で、正直、英語の勉強をするどころではなく、結局英語の勉強に
とりかかったのは、6月の中旬以降で、すでに科目試験までの日数は三週間
ほどしか残っていませんでした。

で、ここからが本題!(前置きが長くてスミマセン…^^;)

大学卒業以来、英語をまったく勉強していなかった私でも、英語Ⅲの単位を
修得することができました。
もちろん、科目試験を受けるために、辞書を片手にテキストの勉強(和訳)は
しましたが。

科目試験は、テキスト以外からの出題(和訳)もありますが、大部分がテキスト
本文の和訳だったので、しっかりテキストを勉強して内容を理解すれば、仮に
時事問題が思うようにできなかったとしても合格点には達するのではない
かなと思いました。

なので、もし私のように、(ひたすら暗記の)英語Ⅰの勉強のやる気が出ずに
迷っている方がいたら、ダメモトで英語Ⅲを受けてみるのもいいのではない
かなと思います。(試験を受けたら、とりあえず感触はつかめると思うので…)

あっ、ここに書いたことは、あくまで私個人の考えなので、英語Ⅰを受けるか
英語Ⅲを受けるかの最終判断は、ご自身で良く考えて決めてくださいね☆
(試験問題の傾向が突然変わることもあるかもしれませんので、ここに書いて
あることは、参考程度に読み流してください。)

◇ワンコ時計◇
◇リンク◇
◇プロフィール◇

ひなわんこ

Author:ひなわんこ
私の名前は「ひな 」 柴犬女の子
6歳です

海あり山ありの自然豊かな中部
地方でのんびり暮らしています

アウトドア好きの我が家のお気楽
ママが勝手に私の名前を使って
ブログを書き始めました

慶應通信とやらに挑戦している
みたいだけど本気なのかねぇ?

名前を勝手に使うのなら 途中で
投げ出さずに最後までやり抜いて
ちゃんと卒業してもらいたいものだ
ワン♪  U・x・U

◇メールフォーム◇

名前:
メール:
件名:
本文: