◇慶應通信卒業◇2017年3月10日
◇慶應通信卒業式◇ 2017年3月23日
◇カレンダー(月別)◇
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
◇カテゴリ◇
◇全記事表示リンク◇

全ての記事を表示する

◇ブログ内検索◇

英語Ⅶについて

今日は「英語Ⅶ」について書きますね。

なんて言いながら… 実は何を書いたらいいのか、書くことが
全く思いつかないのよ~ ^_^;

『テキスト科目履修要領』には英語Ⅶに関して、

「神経を集中し、注を利用し、辞書をこまめに引き、教科書を
精読して下さい。それから課題に取り組み、そして試験を受けて
下さい。それでも駄目なときにはさらに時間を投入して勉めて
強いて下さい。必ず習熟できます。」
と書いてあります。

また、英語の学習全般に関しては、

「英語力がのびるのは百時間単位の勉学にかかっています。
ですから、不得意な人はとにかく時間をかけて教科書を精読し、
習熟して下さい。それから有能な友人に不明な点を尋ねて下さい。」
と書いてあります。

履修要領に書いてあることをそのまま書いただけなのですが…^^;
上記に書いてあることをきちんと実践すればいいのではないかなと
思います。

英文読解には「文の構造を把握する能力」と「 語彙力」の2つの
力が必要だと思いますので、個人的には、英語構文、文法などを
きちんと勉強し、わからない単語を辞書で調べるなどの努力をした
上で、テキストを読むことをおすすめいたします。

私自身は、百時間単位の勉強は全くできませんでしたが、辞書を
横において、わからない単語はこまめに辞書で引き、注を利用し、
テキストを一週間かけて一読し、一応内容を把握してから試験に
のぞみました。(なんて偉そうに書いているほど、実は、大した
勉強はしていないので、ここに書くのもはばかられるのですが、
参考までに書きました…^^;)

試験問題はテキストの中の本文からしか出ないので、テキストを
訳すことができ、内容を理解することができれば、問題そのものは、
さほど難しくはないので、何とかなるのではないかと思います。

もし、自分で訳すことができない方は、上記にあるように、有能
(語学が堪能)な友人に不明な点を尋ねてみたり、家族に英語が
得意な人がいれば、家族に教えてもらったりしたらいいのでは
ないかなと思います。
また、慶友会などに入会して、英語が得意な方々に質問してみると
いうのもいいのかもしれません。
(まるで慶友会の回し者のようですね…笑 勿論、違いますよ~!)

ただ、誰かに尋ねるにしても、事前に自分自身で単語を調べたり、
注を見たりして、自分の頭で訳すということをやった上で質問
しないと意味がないと思いますので、やはり、百時間単位の勉強を
するしかないのではないかなと思います。

There is no royal road to learning.
学問に王道なし

◇ワンコ時計◇
◇リンク◇
◇プロフィール◇

ひなわんこ

Author:ひなわんこ
私の名前は「ひな 」 柴犬女の子
6歳です

海あり山ありの自然豊かな中部
地方でのんびり暮らしています

アウトドア好きの我が家のお気楽
ママが勝手に私の名前を使って
ブログを書き始めました

慶應通信とやらに挑戦している
みたいだけど本気なのかねぇ?

名前を勝手に使うのなら 途中で
投げ出さずに最後までやり抜いて
ちゃんと卒業してもらいたいものだ
ワン♪  U・x・U

◇メールフォーム◇

名前:
メール:
件名:
本文: