◇慶應通信卒業◇2017年3月10日
◇慶應通信卒業式◇ 2017年3月23日
◇カレンダー(月別)◇
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◇カテゴリ◇
◇全記事表示リンク◇

全ての記事を表示する

◇ブログ内検索◇



ES国際政治論(社会学特殊) 振り返り

E-スクーリングは家に居ながらにして受講できるので、私のような地方
住みにとっては大変ありがたい授業です。

しかし、抽選に当たらないことには受講できないため、抽選結果を待った
ところ、運よく「国際政治論」に当選し、無事受講することができました。 

もともとこの分野が好きだったこともあるのですが、とにかく、先生の話が
わかりやすくて大変おもしろかったため、講義は最初から最後まで飽きる
ことなく楽しみながら聴くことができました。

なんて、書いていますが…
実は、4月から配信されていたにもかかわらず、5月連休明けまで勉強を
休んでいたので、どんどん未視聴の講義がたまり、その上、レポートを
期限までに2本(3000字程度×2)提出しなくてはいけなかったため、
なかなか大変ではありました。
(内容が楽しかったので何とか救われたようなものです…^^;)

Eスクの評価は、2本のレポ提出、科目試験、講義の視聴状況を総合的に
判断されて評価されるので、期限内にレポを提出し、講義をすべて視聴し
7月の科目試験時に試験を受けて答案用紙を埋めることができれば、Dに
なることはまずないと思います。

試験は3題ある中から好きな2題を選んで論述する問題で、先生の講義
内容を理解していれば書ける内容でした。
私の場合、Eスクの資料(自宅で印刷できます)に、先生の講義内容で
重要だと思われたことを講義中に書き込み、試験前日にその資料をひと
通り見直し、暗記した方が良いと思われる細かいことは暗記しました。
(つまり、一夜漬けってこと・・・^^;)

ただ、講義を聴きながら講義内容を自分なりに理解していたことと、試験
問題は、個人的に意見が書きやすいテーマだったので、科目試験では
自分の見解を交えながら、答案用紙の表面と裏面にびっしり書き込む
ことができました。
結果、満足のいく評価を得ることができました(*^_^*)

政治が好きな人にとってはオススメの講義だと思います。
ただし、来年以降開講されるかどうかはわからず、抽選に当たらなければ
受講したくても受講できないので、この科目を皆様が来年受講できるか
どうかは…

神のみぞ知る

ですね☆

国際政治論(社会学特殊)のレポ完成~(*^^*)

昨日から書き始めたEスクの国際政治論の課題を、本日無事
書き終えることができ、提出も済ませました。(´∇`*)ホッ

今回のテーマは、前回に比べて書きやすい内容だったことに
加え、時間的に切羽詰まった感じがしなかったので、比較的
気楽な気持ちで課題に取り組むことができました(*^^*)

未視聴の講義がたまってしまったときには、青ざめましたが ^^;
国際政治論は講義内容がとても面白く、楽しく視聴することが
できました♪
これがパソコンの画面ではなく、夏期スクーリングに参加して
学友とともに、生の講義を受講することができたのだとしたら、
もっともっと楽しかっただろうなと思います。
(ノートをとるのは大変そうだけど…^^; )

さて、Eスクのレポも、残すところあと一つ!
最後の課題の提出に向け、また頑張ります♪ p(・ー・)q

何というハードな日々!

少し前に国際政治論のレポートを書き終え、無事提出完了~♪
教育学特殊に続き、滑りこみギリギリセーフだぁ~ (*^_^*)

しっかし、連休明けから今日まで、何とハードな日々だったこと
でしょう!
たまりにたまっていたE-スクを必死になって視聴し、その後、
4~5日に一本の割合でレポートを完成させて提出しなくては
いけないはめになり(勉強をさぼっていた自分が悪いので自業
自得なのですが…^^;)、私の頭は爆発寸前で、大変なことに
なっていました。

何とか二つの課題を、締め切りぎりぎりで提出できたので、
ひとまずほっとしていますが、この先、また新たな課題に
取り組まなくてはいけないし、沢山残っている未視聴の
講義も視聴しなくてはいけないし…

E-スクって楽しいけれど、想像以上に大変なのねぇ~と
今更ながらしみじみ実感しております。

私は、たった二つのE-スクだけで悲鳴をあげて、ヒーヒー
言っていますが、E-スクの課題もこなし、かつテキスト科目の
レポートにも取り組んでいる方々も大勢いらっしゃるのですよね。
もう、尊敬という言葉では言い表せないくらい、そのような方々を
心の底から崇拝いたします。

私も、少しは見習って頑張らないと! p(′⌒`*q)

◇ワンコ時計◇
◇リンク◇
◇プロフィール◇

ひなわんこ

Author:ひなわんこ
私の名前は「ひな 」 柴犬女の子
です

海あり山ありの自然豊かな中部
地方でのんびり暮らしています

アウトドア好きの我が家のお気楽
ママが勝手に私の名前を使って
ブログを書き始めました

慶應通信とやらに挑戦している
みたいだけど本気なのかねぇ?

名前を勝手に使うのなら 途中で
投げ出さずに最後までやり抜いて
ちゃんと卒業してもらいたいものだ
ワン♪  U・x・U

◇メールフォーム◇

名前:
メール:
件名:
本文:

