◇慶應通信卒業◇2017年3月10日
◇慶應通信卒業式◇ 2017年3月23日
◇カレンダー(月別)◇
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
◇カテゴリ◇
◇全記事表示リンク◇

全ての記事を表示する

◇ブログ内検索◇

地元の紹介をちょっとだけ...

今日はアウトドア仲間に誘われて、地元の名所をウォーキング
してきました!

私は一応地元民なので、どの場所も当然、何度も出かけたことが
ありますが、今日は、お仲間の一人が、観光客相手のボランティア
ガイドをこの春から始めたということで、詳しい解説付きで案内して
もらいました♪

今日出かけたのは
①高岡大仏
②高岡古城公園
③国宝瑞龍寺(ズイリュウジ)
の三か所!

知らない方がほとんどだと思いますが(笑)、実はわが町には街の中に
立派な大仏があるのです!

DSC_2458 (2)

奈良、鎌倉と並んで日本三大物に数えられている高岡大仏は青銅大仏で、
顔立ちがいいことでは日本一の大仏と言われています。
つまり、わが町の大仏は日本一のイケメン大仏様なのです(*^-^*)

逆光だったので、せっかくのお顔がよく見えなくてスミマセン…^^;
ほんときれいなお顔の大仏様なので、イケメン好きな方もそうでない方もw、
機会があったら、ぜひ拝みに来てくださいね~!


高岡古城公園は高岡城の跡で、広い公園の三分の一が水濠で占められて
います。お城は残っていませんが、堀や石垣は築城当時のままで、堀が
当時のまま完全な形で残っているのは、国内では、ここと江戸城(現在の皇居)と
弘前城だけとのこと。

桜の名所なので、ついこの間まで桜がきれいに咲き誇っていましたが、今年は
例年より2週間ほど早く開花したので、今日はほとんどが葉桜になってしまって
いて、見ることができたのは写真にあるカンザン(八重桜)だけでした。

DSC_2452.jpg

他の桜が散った後だっただけに、濃桃色の花が公園の木々の緑に映えて、
とても美しかったです♪


瑞龍寺は県内で唯一の国宝。

DSC_2443.jpg

DSC_2447.jpg

いろいろ見どころはあって、見ごたえのある素晴らしいお寺ですが、ここに特徴を
書こうとすると、ひじょーに長くなる恐れがあるのでw、説明は省略します。

年に数回ライトアップされるのですが、ライトアップ時は特に幻想的で良いですよ。
今年は、ゴールデンウィーク(4月29日~5月1日)に春のライトアップが行われる
ので、興味ある方はぜひ!

国宝瑞龍寺「春のライトアップ」
http://www.info-toyama.com/event/20094/

以上、プチ地元紹介でした!

夏スクの案内はまだですかぁ?

皆さまのところには、続々と夏スク案内が届いているようですね。
我が家にも、そろそろ届くかな?と思っていたのですが、本日も
届きませんでした (;_;)

一応本州なのですが、そして昨年、新幹線も開業したのですが…
私が思っている以上に、ここは○舎なのかも!? 

今年度の夏スクを受講するかどうかは未定で、家の事情と開講
される講義の内容を考慮して決めようと思っているので、内容が
気になりますねぇ。

明日には届くかな?

追記
借りていた本を返しに図書館に出かけた後、駅で見かけたので
思わずパチリ /■\_・*)

DSC_2439.jpg

富山マラソン2016
10月30日(日)開催
4月23日(土)正午~ 一般枠エントリー開始

景色も食べ物も素晴らしいので興味のある方は是非 (^-^)/
http://www.toyamamarathon.com/

ひなとチューリップ(県花)♪
DSC_2424.jpg

雪に慣れているとは言え… ^^;

いやぁ~ 寒波到来で、雪、雪、雪!

連日氷点下の世界で、冷蔵庫の中よりも寒く、雪かきを
してもしても、どんどん雪は降り積もり…

道路はアイスバーンでガリガリだし、ほんの短い時間
スーパーに車をとめておいただけでも、駐車場に戻ると、
車が雪で真っ白になっているし…
なので、運転したくな~~い!外出もしたくな~~い!!
で、ここ数日、雪籠りしています ^^;

雪は嫌いではないんです。
というか、スキー場の雪なら大歓迎!!

でもね、平地で降る雪は、ちっとも嬉しくな~い!!
我が家の庭の雪は、只今、こんな感じ…

DSC_1995.jpg

まぁ、もっと積もるときもあるから、このくらいなら、まだかわいい
もんかな!?

この大雪に喜んでいるのは、我が家ではひなだけw
(どこかの県ではペンギンが大喜びしていると、記事にありました。)

DSC_1974_20160125162535ef4.jpg

雨は嫌いなくせに、どうして雪だと興奮して喜ぶのでしょうかねぇ?
雪に埋もれている道に突進していこうとするけれど、そんなところ、
人間は歩けないのよ~ ひなちゃん!!

ふぅ~、今日はあと何回雪かきをしなくてはいけないかな?
そろそろ止んでね~~~!

◇ワンコ時計◇
◇リンク◇
◇プロフィール◇

ひなわんこ

Author:ひなわんこ
私の名前は「ひな 」 柴犬女の子
6歳です

海あり山ありの自然豊かな中部
地方でのんびり暮らしています

アウトドア好きの我が家のお気楽
ママが勝手に私の名前を使って
ブログを書き始めました

慶應通信とやらに挑戦している
みたいだけど本気なのかねぇ?

名前を勝手に使うのなら 途中で
投げ出さずに最後までやり抜いて
ちゃんと卒業してもらいたいものだ
ワン♪  U・x・U

◇メールフォーム◇

名前:
メール:
件名:
本文: