◇慶應通信卒業◇2017年3月10日
◇慶應通信卒業式◇ 2017年3月23日
◇カレンダー(月別)◇
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
◇カテゴリ◇
◇全記事表示リンク◇

全ての記事を表示する

◇ブログ内検索◇

社会学史Ⅰ レポ完成!

本日、社会学史Ⅰのレポを書き終えました!

社会学史Ⅰ レポ

予定では日曜日に完成しているはずだったのですが…^^;
いろいろと出かける用事が入ってしまい、週末から月曜日
にかけては、勉強ができないような状況だったので、昨日と
今日の二日間で、書き上げました(*^_^*)

先月受験した「19世紀のフランス文学Ⅰ」は、何も勉強
せずに受けたため、当然書けるはずもなく…^^; 勝手に
ストーリーをでっち上げ、妄想を駆使して解答用紙を埋めた
ので、間違いなくDでしょう…

なので、ほぼ再受験が確定だと思うので、同じ科目群の
社会学史Ⅰは後回しにして、先に社会学史Ⅱにとりくんだ
方が良かったのでしょうが、社会学史Ⅱの文献は、現在
図書館で予約中で、いつものごとく、まだ地元図書館には
届いておらず、手にするまでには時間がかかりそうなので、
参考文献を見つけることができた社会学史Ⅰの方を先に
終わらせました。

次は社会学史Ⅱにとりくみたいのですが、文献が届いていない
ので、もう少しお預けです…(;_;)
なので、「新・教育心理学」にとりくもうと思っています。

20世紀のフランス文学も以前少し文献を読み、興味がわいて
きたので書いてみたい気はするのですが、19世紀のフランス
文学と試験が一緒になってしまうと、頭が混乱しそうなので、
後回しにすることにしました。

最近、読書が楽しく感じられるようになってきました(*^_^*)
最初に読んだ時には意味不明だった内容も、何度も読み返すと、
徐々に、著者の言いたいことが見えてくるのが嬉しいんですよね!
読書が楽しくなってきたからと言って、レポが合格するとは限らない
のですけどね…^^;

ムズイ本はやめにして、別の本に浮気♡

前に借りた『モダニティと自己アイデンティティ』
一応、読んではみたけれど、結局、よく理解できませんでした (;_;)

なので、もっとわかりやすい文献を借りに、今日はとっても
ローカルな私大の図書館に出かけました!

今回借りたのは、『近代とはいかなる時代か?』で、前回借りた
本と同じ、ギデンズの書です。


社会学史1 文献2


また内容が難しかったら困ると思い、今日はそのまま図書館に
居座って、その場で本を読んじゃいましたよ~
一応ひと通り読んでみたところ、前回借りた本よりは、理解しやすい
ように感じたので、この本でレポを書くことに決めました!

でも、一度読んだだけではレポは書けないので、再度じっくり
読んでみて、論点を絞っていこうと思っています。

図書館に出かけた時には晴れていたのに、帰りは雨ザーザー。
暗い空を見ながら運転しててもつまらないし、自分の好みの
音楽ばかり聴くのも能が無いので、たまにはラジオでも聴いて
みるか!と思い、カーラジオをつけたら、若かりし頃によく聴いて
いた Earth,Wind & Fire の September が流れていました♪

この曲、好きなんですよねぇ。
なので、ラジオを聴きながら思いっきり歌っちゃいました~ ( ^0^)θ♫

前の車を運転していた人が、気のせいか?ミラー越しに
ちらっと (;一一) こちらの方を見ていたような気がしたけれど
いいのいいの… 知らない人だったからw

ムズイ… (;_;)

本日、大学図書館から『モダニティと自己アイデンティティ』なる
本を借りてきました。 (『クロニクル社会学』の方は購入)


社会学史Ⅰ 文献


図書館で手にした時には、パッと見、読みやすそうな内容に
思えたので、さっそく家に帰ってきてから少し読んでみたの
ですが…
ふむふむ、なるほどね・・と読み進めては ??? の連続で、
内容を理解するのは、思った以上に困難…

見かけによらず、ムズ~~イ!!

こんな本借りてきて、どうするんだぁ~~?

サルトルにギデンズ… 
調子に乗って何冊も本を借りてるけれど、この方々の思想を
きちんと理解してるのかい?


   いいえ、理解していません…(;_;)  


ということで、私の頭はパニクリ中~  ?☆ (☆_◎) ☆!

◇ワンコ時計◇
◇リンク◇
◇プロフィール◇

ひなわんこ

Author:ひなわんこ
私の名前は「ひな 」 柴犬女の子
6歳です

海あり山ありの自然豊かな中部
地方でのんびり暮らしています

アウトドア好きの我が家のお気楽
ママが勝手に私の名前を使って
ブログを書き始めました

慶應通信とやらに挑戦している
みたいだけど本気なのかねぇ?

名前を勝手に使うのなら 途中で
投げ出さずに最後までやり抜いて
ちゃんと卒業してもらいたいものだ
ワン♪  U・x・U

◇メールフォーム◇

名前:
メール:
件名:
本文: