◇慶應通信卒業◇2017年3月10日
◇慶應通信卒業式◇ 2017年3月23日
◇カレンダー(月別)◇
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
◇カテゴリ◇
◇全記事表示リンク◇

全ての記事を表示する

◇ブログ内検索◇

あの読書はいったい何だったのでしょう?(笑)

4月末~5月末にかけてはレポート作成が乗りに乗っていて
Eスク2科目4本+テキスト科目2科目2本、計6本を仕上げたの
ですが、その後、異常な量の読書はしたものの(笑)、結局、
レポートは1本も書けずじまいのまま今日に至ります。

レポートの作成は、最近は楽しく感じられるようになってきたので、
気合を入れれば書けるような気がするのですが、その気合が
なかなか入らないから困っちゃうのよねぇ~ ^^;

こんな時には無理せずに読書でも…と思いましたが、やめました(笑)
そのかわりに、音楽に浸っています♬
芸術の秋なので、音楽に浸っても別にいいよね?などと勝手に
自分の都合のいいように解釈して。

で、音楽を聴きながら今後の履修予定を考えていたら、夏スク
楽しかったから、来年も2科目ほど受講しようかな~という考えに
変わってきて、それなら無理にあくせくとレポの作成をしなくても
いいやと思い、テキスト科目の中から2科目を履修計画から外す
ことにしました。

あの大量の読書はいったいなんだったのよ~~?と、自分でも
可笑しくなってしまいますが、楽しかったから別にいいかな…と
思っています。一応文学部だしw (息抜き、息抜き…^^;)

私は勉強一筋!ということがなかなかできない人間なので、今後も
とんちんかんな学びが続くかもしれませんが、自分らしく楽しく学び
ながら、でも、一歩一歩前に進んでいけるよう、ポジティブ思考で
がんばっていきたいと思います♪


今日のひな♪

DSC_1242.jpg

レポートの貯金♪

半月ほど前に提出した「倫理学」のレポートが本日
かえってきました。

あまり自信がなかったのですが、結果は合格!

現在旅に出ているレポートはなく、返却されたレポは
ありがたいことに、すべて合格をいただいているので
レポートの貯金が「6」になりました(*^_^*)

でも、こんなに貯金があるということは、裏を返せば、
それに見合うだけの科目試験を受けていないということ。
(うち1科目は10月試験でFGKだったんですけどね…^^;)

順調に試験を受けることができていれば、もう少し単位が
増えていたのかも!と思うと、複雑な心境になりますが、
思うようにいかないのが、人生!

まぁ、最近は通信生らしく(?)、孤独に黙々とレポートに取り
組むことに慣れてきたので(笑)、今後も前向きに、そして
マイペースでがんばっていこうと思います!(^^)!

あけましておめでとうございます(*^_^*)

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

昨年1年間の自分自身の学びを振り返ってみると、消化不良のような
不完全燃焼のような感じで、達成感が全く得られていないのですが、
慶應通信で学ぶ前と比べると、少しは進歩があったのかな?という
気もしています。

他の多くの方々に比べたらレポートを提出した本数は全然少ないと思い
ますが、1年間(1月~12月)でいったい何回レポートを提出したのかを
数えてみたら、何気に14回提出していたことに気づきました。
(自分では5~6本しか出していないような感覚でしたが…)

地理学Ⅰ(合)・地理学Ⅱ2回(合)・19世紀の仏文Ⅰ(合)
20世紀の仏文(合)・科学哲学(合)・社会学史Ⅰ(合)
社会学史Ⅱ(未返却)・ES国際政治論2回・ES教育学特殊2回
放送英語(R)・放送英語(W)

1年で14回提出したということは、平均したら、1ヶ月に約1本の
割合でレポートを提出していたことになります。

勉強をしていないようで、私も一応少しは勉強していたのね!という
ことに気付いたら、全力投球はできなかったけれど、まぁ、いいか!と
いう気持ちになってきました。
少なくても、慶應通信で学ぶまでは、こんなに書物を読むこともなかったし
レポートを書くようなこともなかったので、ほんの少しでも以前の自分と比べて
成長しているのであれば、それでいいではないかと思えるようになりました。

慶應通信での学びは、他人との比較や競争ではなく、あくまで自分自身との
戦い。自分のペースで自分の納得のいくような学びをし、その結果、いつか
卒業に辿り着くことができれば万々歳だと思います。

いろいろな日常生活とのバランスをとりながら、今年も、ゆっくりでもいいから、
めげずに自分のペースでがんばっていこうと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうでもいいことなのですが…
放送英語のレポ(R・W)も提出していたことに、今頃になって気づきました。
なので、記事には1年間のレポ提出本数を12本と記載していましたが、
14本に訂正しました。
ほんの数か月前に書いたレポのことをすっかり忘れるなんて、私の記憶力、
かなりやばいかも…^^;                        (1月9日追記)

◇ワンコ時計◇
◇リンク◇
◇プロフィール◇

ひなわんこ

Author:ひなわんこ
私の名前は「ひな 」 柴犬女の子
6歳です

海あり山ありの自然豊かな中部
地方でのんびり暮らしています

アウトドア好きの我が家のお気楽
ママが勝手に私の名前を使って
ブログを書き始めました

慶應通信とやらに挑戦している
みたいだけど本気なのかねぇ?

名前を勝手に使うのなら 途中で
投げ出さずに最後までやり抜いて
ちゃんと卒業してもらいたいものだ
ワン♪  U・x・U

◇メールフォーム◇

名前:
メール:
件名:
本文: