◇慶應通信卒業◇2017年3月10日
◇慶應通信卒業式◇ 2017年3月23日
◇カレンダー(月別)◇
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
◇カテゴリ◇
◇全記事表示リンク◇

全ての記事を表示する

◇ブログ内検索◇

慶應通信から2種類の郵便物

今ほど、慶應通信から2種類の郵便物が届きました。

一つは、ニューズレター9月号。
もう一つは、成績証明書&単位確認書類

で、私が先に開封したのは、成績証明書などが入った封筒の方!

先日、7月の科目試験の結果がわかり、卒論以外の単位(116単位)を
修得できたはず…と自分では思っていましたが、もしも勘違いだったら
シャレにならないので ^^; 事務局に、成績証明書の発行と修得単位数の
確認を依頼していて、それが本日届いたのでした。

早速開封して書類を確認すると、ありましたよ。
「卒業論文以外の単位を充足しています」の文字が!!

でも、「あぁ、計算通りで良かったな…」とホッとしただけで、特に感動する
というようなことはありませんでした。
(だって、肝心の卒論がまだ書けていないんですもの…^^;)

続いてニューズレターに目を通しました。
私が注意して読んだ部分は、p2からp5ぐらいで、あとはササーッと飛ばし
読みをして、ページをめくっただけで終わりました^^;

ついこの間まで、科目試験の情報は非常に重要なことだったのですが、
私の試験は、前回の7月で終了したので、もはや読む必要がなくなって
しまい、NLをめくりながら、ちょっとさびしい気がしてしまいました。

この秋に卒業の方々は、10月からkccにアクセスできなくなるとのことなので、
きっと私よりも、もっとさびしい思いをしているのでしょうね。

卒業が近づくことは、嬉しいことではありますが、いろいろ考えると、複雑な
心境になるものです。

なんて書いてはいるけれど…
現段階では、私の卒業が近づいているなどとは全く言うことができません(笑)

ブログにこんなこと書いている暇があったら、さっさと卒論書きなさい!!
ってな状況でございます ^^;

ということで、ため息をつきながらw、午後から卒論執筆を進めようと思います。
ヤレヤレヽ(~~~ )ノ

7月科目試験結果&単位修得状況(^-^)

7月科目試験の結果が出ましたね(^^♪

私は7月は
・オリエント考古学(2単位)
・フランス文学史Ⅱ(4単位)
の2科目のみ受験しました。

この2科目に合格すれば、卒論を除いた最低限の単位を満たす
ことになります。

さて、結果はいかに?



やった~~~‼ 
2科目とも、合格です‼ ヽ(*^∇゚)o



ということで、卒論以外に必要な最低単位(116単位)を、無事
修得することができました~~!


IMG_20160825_043104.jpg


2013年の秋に入学して、もうすぐ丸3年!
最初の1年半は、本当にいろいろなことがあって、わずか21単位
しか修得できず、卒業までの長い道のりを覚悟していましたが、
後半の1年半で55単位を修得することができ、「卒業」の2文字が、
だんだん現実味を帯びてきました。

残すは、卒論のみ!

大変ではありますが、3か月後に、製本した卒論を提出できるよう、
残りの日々は、卒論執筆に集中しようと思います。


<単位修得状況> 2016年8月25日現在
             
     2013年度 7単位(3科目)
2014.1 英語Ⅱ②、英語Ⅶ②、フランス文学概説③ 

     2014年度 14単位(6科目)
2014.4 未受験
2014.7 英語Ⅲ②、地理学Ⅱ②、ES国際政治論②、ES教育学特殊② 
夏スク 未受講
週末スク 心理学② 
2014.10 科学哲学④ 
2015.1  未受験

     2015年度 39単位(18科目) 
2015.4  放送英語R①、放送英語W①、社会学史Ⅰ②、20Cの仏文学③ 
2015.7  社会学史Ⅱ②、地理学Ⅰ②、ES日本政治論②、ES倫理学特殊② 
夏スク  社会学②、倫理学②、日本美術史②、考古学② 
2015.10 都市社会学②、19Cの仏文学Ⅰ③ 
2016.1  倫理学②、現代倫理学の諸問題④、社会心理学②、19Cの仏文学Ⅱ③

     2016年度 16単位(7科目)
2016.4 歴史哲学②、新・西洋史概説Ⅰ②、西洋史特殊Ⅰ②、考古学②、ロシア文学②
2016.7 オリエント考古学②、フランス文学史Ⅱ④

総合教育科目  48/48 
専門教育科目   68/68 (1類:34、2類:16、3類:18)
   卒業論文   0/8
総合修得単位  116/124 
 
☆116単位修得☆
卒業まであとは卒論(8単位)のみ!

4月科目試験結果&単位修得状況

kccで科目試験成績発表日が20日と事前に告知されていたので
早速確認したところ、受験した5科目全勝で10単位が追加となり、
トータル110単位修得となりました!

しかし、いくら単位が積み上がったところで、卒論が完成しなければ
卒業はできません。

私の場合、卒論が、かな~~~りハードで、卒論の8単位がとてつも
なく大きいものなので、登山で言えば、まだ一合目(いや、登山口)と
いったところです。

果たして卒論が完成するのかどうなのか、先行きが全く見えない状況
なので、今回は、冷静な気持ちで試験結果を確認しました。

いつか卒業できるのかどうなのかも全くわかりませんが、めげていても
仕方がないので、歩みを止めずに挑戦するのみ!

<単位修得状況> 2016年5月20日現在
             
     2013年度 7単位(3科目)
2014.1 英語Ⅱ②、英語Ⅶ②、フランス文学概説③ 

     2014年度 14単位(6科目)
2014.4 未受験
2014.7 英語Ⅲ②、地理学Ⅱ②、ES国際政治論②、ES教育学特殊② 
夏スク  未受講
週末スク 心理学② 
2014.10 科学哲学④ 
2015.1  未受験

     2015年度 39単位(18科目) 
2015.4  放送英語R①、放送英語W①、社会学史Ⅰ②、20Cの仏文学③ 
2015.7  社会学史Ⅱ②、地理学Ⅰ②、ES日本政治論②、ES倫理学特殊② 
夏スク  社会学②、倫理学②、日本美術史②、考古学② 
2015.10 都市社会学②、19Cの仏文学Ⅰ③ 
2016.1  倫理学②、現代倫理学の諸問題④、社会心理学②、19Cの仏文学Ⅱ③

     2016年度 10単位(5科目)
2016.4 歴史哲学②、新・西洋史概説Ⅰ②、西洋史特殊Ⅰ②、考古学②、ロシア文学②

総合教育科目  48/48 
専門教育科目   62/68 (1類:34、2類:14、3類:14)
   卒業論文   0/8
総合修得単位  110/124 
 
卒業に必要な単位は、残り6単位と卒論8単位!

◇ワンコ時計◇
◇リンク◇
◇プロフィール◇

ひなわんこ

Author:ひなわんこ
私の名前は「ひな 」 柴犬女の子
6歳です

海あり山ありの自然豊かな中部
地方でのんびり暮らしています

アウトドア好きの我が家のお気楽
ママが勝手に私の名前を使って
ブログを書き始めました

慶應通信とやらに挑戦している
みたいだけど本気なのかねぇ?

名前を勝手に使うのなら 途中で
投げ出さずに最後までやり抜いて
ちゃんと卒業してもらいたいものだ
ワン♪  U・x・U

◇メールフォーム◇

名前:
メール:
件名:
本文: