◇慶應通信卒業◇2017年3月10日
◇慶應通信卒業式◇ 2017年3月23日
◇カレンダー(月別)◇
07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
◇カテゴリ◇
◇全記事表示リンク◇

全ての記事を表示する

◇ブログ内検索◇



心の持ち方

今日で8月も終わりですね。

10月の科目試験の受験に向けて、時計とにらめっこしながらレポートを
作成している方も多いことと思います。
(私は時計とにらめっこしながら、卒論執筆に悪戦苦闘しています…^^;)

締切がせまると気持ちが焦ってしまい、やらなくてはいけないということは
十分わかってはいるのだけれど、何も手につかなくなってしまい、結局
締切に間に合わなくて、目標通りにコトが進まなかったことを憂う…なんて
ことを、私自身何度も繰り返してきました。

でも、憂うことなどないのです。
通学生と違って通信生は留年することはないのだし、社会人なのだから
様々な事情があって学業よりも優先しなくてはいけないことが生じ、勉強が
後回しになってしまうことがあるのは当然のこと。

なので、他の事で忙しい時やどうしても気分が乗らない時は無理せずに、
そのかわり、時間ができた時や気分が乗っている時に頑張れば良いと
思います。
(もちろん、やる気、気力、時間がある方は、締切ぎりぎりまで諦めずに、
全力で頑張って!!)

しんどい時には、誰かに頼りたくなったり、いろいろなことが心配になったり
するものだと思いますが、そんな時、私は以下のことを自分に言い聞かせて
乗り切るようにしています。

「依存」ではなく「自立」
「心配」ではなく「信じる」

辛い時には、気心知れた友人と会ったり話をしたりすることは、気分転換に
なり、心を軽くするためには良いことだと思うし、私自身もそうしてきました。
でも、レポートも試験も卒論も、結局は自分自身が頑張らなくてはいけません。
辛くても、誰も助けてはくれません。
最後はやっぱり、自分自身の力で歩いて行かなくてはいけないのです。
なので、物事をやり遂げようとする時には、人に依存するのではなく、しっかりと
したぶれない軸を持って、自立することが大切なのではないかなと思います。

また、物事がうまくいかないときには、ついあれこれ余計なことを考えて、心配に
なったするものです。
でも、心配ばかりしていては精神面が参ってしまい、良いことは何もありません。
余計なことを考えずに、自分を信じ、結果を信じて、とにかく、目標に向かって
少しずつでもいいから前に進むことが大切だと思います。
そのためには、小さなことでいいので自分にできそうな目標を定めて、それを
一つずつクリアしていくようにすること。
70単位とれている人は80単位を目標に、80単位とれている人は90単位を目標に、
90単位とれている人は100単位を目標に…と、小さな目標を積み上げていけば、
いつのまにか116単位に到達します。

良い学びをしてきたわけでもない私が、偉そうに書いてスミマセン…^^;
でも、ダメダメな学びをしてきて、私自身が苦しんできたからこそ、わかることも
あります。
なので、今苦しんでいる方には、ぜひあきらめないで、頑張ってもらいたいなと
思っています。

あ、もちろん、私自身もまだ卒論が書けておらず、ひじょーに苦しんでいますので^^;
自分自身にも言い聞かせるつもりで書きました!

慶應通信の学びは、しんどいことが多く大変ですが、お互いがんばりましょう!!

父の命日

父が旅立ってから、3年の月日が流れました。

過ぎ去った日々のことを後悔するのは、もうやめよう!と思うの
ですが、生前に父が望んでいたことを、どうしてしてあげることが
できなかったのだろう…と思うと、未だに悔やまれます。

「後悔先に立たず」という諺が身に沁みます。

7月科目試験結果&単位修得状況(^-^)

7月科目試験の結果が出ましたね(^^♪

私は7月は
・オリエント考古学(2単位)
・フランス文学史Ⅱ(4単位)
の2科目のみ受験しました。

この2科目に合格すれば、卒論を除いた最低限の単位を満たす
ことになります。

さて、結果はいかに?



やった~~~‼ 
2科目とも、合格です‼ ヽ(*^∇゚)o



ということで、卒論以外に必要な最低単位(116単位)を、無事
修得することができました~~!


IMG_20160825_043104.jpg


2013年の秋に入学して、もうすぐ丸3年!
最初の1年半は、本当にいろいろなことがあって、わずか21単位
しか修得できず、卒業までの長い道のりを覚悟していましたが、
後半の1年半で55単位を修得することができ、「卒業」の2文字が、
だんだん現実味を帯びてきました。

残すは、卒論のみ!

大変ではありますが、3か月後に、製本した卒論を提出できるよう、
残りの日々は、卒論執筆に集中しようと思います。


<単位修得状況> 2016年8月25日現在
             
     2013年度 7単位(3科目)
2014.1 英語Ⅱ②、英語Ⅶ②、フランス文学概説③ 

     2014年度 14単位(6科目)
2014.4 未受験
2014.7 英語Ⅲ②、地理学Ⅱ②、ES国際政治論②、ES教育学特殊② 
夏スク 未受講
週末スク 心理学② 
2014.10 科学哲学④ 
2015.1  未受験

     2015年度 39単位(18科目) 
2015.4  放送英語R①、放送英語W①、社会学史Ⅰ②、20Cの仏文学③ 
2015.7  社会学史Ⅱ②、地理学Ⅰ②、ES日本政治論②、ES倫理学特殊② 
夏スク  社会学②、倫理学②、日本美術史②、考古学② 
2015.10 都市社会学②、19Cの仏文学Ⅰ③ 
2016.1  倫理学②、現代倫理学の諸問題④、社会心理学②、19Cの仏文学Ⅱ③

     2016年度 16単位(7科目)
2016.4 歴史哲学②、新・西洋史概説Ⅰ②、西洋史特殊Ⅰ②、考古学②、ロシア文学②
2016.7 オリエント考古学②、フランス文学史Ⅱ④

総合教育科目  48/48 
専門教育科目   68/68 (1類:34、2類:16、3類:18)
   卒業論文   0/8
総合修得単位  116/124 
 
☆116単位修得☆
卒業まであとは卒論(8単位)のみ!

◇ワンコ時計◇
◇リンク◇
◇プロフィール◇

ひなわんこ

Author:ひなわんこ
私の名前は「ひな 」 柴犬女の子
です

海あり山ありの自然豊かな中部
地方でのんびり暮らしています

アウトドア好きの我が家のお気楽
ママが勝手に私の名前を使って
ブログを書き始めました

慶應通信とやらに挑戦している
みたいだけど本気なのかねぇ?

名前を勝手に使うのなら 途中で
投げ出さずに最後までやり抜いて
ちゃんと卒業してもらいたいものだ
ワン♪  U・x・U

◇メールフォーム◇

名前:
メール:
件名:
本文:

