◇慶應通信卒業◇2017年3月10日
◇慶應通信卒業式◇ 2017年3月23日
◇カレンダー(月別)◇
08 ≪│2016/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◇カテゴリ◇
◇全記事表示リンク◇

全ての記事を表示する

◇ブログ内検索◇



秋期卒論指導日(3回目)

10月の卒論指導の日が仮に決まりました。
あくまで、仮決定なので、本決定ではありません^^;

非常にお忙しい先生で、仮決定の日は一日中会議が
立て込んでいるとのことなので、日時が変更になる
可能性もあるようです。

ちなみに、場所は前回と同じ湘南藤沢キャンパスです。

指導日は、必ずしも集中日でなくてもいいのですが、
もし変更になる場合、集中日よりも大幅に早まると、
卒論執筆が間に合わないので、ヤバいです…^^;

しかし、逆に大幅に遅くなって、11月の中旬頃などと
なった場合には、今度は、修正する時間が不足する
ので、もっとヤバいです…^^;

まぁ、今頃、もたもたしている私が悪いのですが…^^;

ということで、あまり大幅な日程変更がないことを祈りつつ、
今日から本腰入れて、卒論執筆にとりくもうと思います。

秋期卒論指導を受ける皆様、お互い体調に気を配りつつ、
がんばりましょう!

好転 (^-^)

ここのところ、我が家は災難続きで、いろいろありましたが ^^;
22日から4日間、ゆっくり休養したおかげで、夫の腰の状態が
大分良くなり、少し前に無事、会社に出かけていきました。
(通勤に一時間以上かかるのと、仕事がたまっていることを
心配して、今日は特別早い時間の出勤です。)
無茶なことをしなければ、多分、もう大丈夫でしょう…

で、母の方も事故当時よりは、痛みがおさまってきたようで、
本人が前向きな気持ちに変わりつつあるので、少し希望が
見えてきて良かったです。

私の母はスポーツ大好き人間で、母の部屋には、スポーツの
大会で獲得したトロフィーや盾や賞状がいっぱい!
冬にはスキーもやるような元気な母なので、足を怪我した
ことで、それらのスポーツができなくなることを非常に嘆いて
落ち込んでいました。

ですが、事故当時の様子を聞くと、運転手がスピードを緩めずに
急に左折してぶつかってきたそうで、警察の方が、怪我だけで
済んだことを、奇跡のようだととても驚いていました。
なので、不運な出来事ではありましたが、母が日頃運動をしていた
お陰で、これだけで済んで良かったのだと思うようにしています。

生きているといろいろなことがあって、様々なことを受け入れる
のがしんどいと思うようなことが多いですが、そこから逃げずに、
目をそらさずに、自分の気持ちとしっかり向き合って、前を向いて
歩いていこうと思います。

しばらく中断していた卒論も、再開しようと思います。

ブログで表現すること

何度か書いてきましたが、ブログで表現することは簡単な
ことではないなということをずっと感じています。

そして、ブログをやめずに続けるということも、なかなか
根気がいることで、大変なことだなと感じています。

私自身、ブログの記事を書くこと自体は苦にならず、気楽な
気持ちで書いているのですが、アップした後で自分の文章を
読み返した時に、記事を書いた時の視点とは違う視点で自らの
文を客観的に見ると、「あぁ、何気なく書いたけれど、この表現
だと、見方によっては真逆の意味にも受け取れるなぁ」「個人の
日記と錯覚して、つい、個人的な情報を晒したけれど、これって
世界中の人が読むことができるんだよね。ちょっとまずいよね」
などと思って、後からコッソリ記事を修正したり、記事そのものや
写真を削除したりすることが、よくあります。

まぁ、ブログを書いていて良かったなと思うことは沢山ありますが、
逆に、いろいろ悩まされたことも多いですね…
自分の表現力のなさに悩んだり、ブログをやめてしまおうかなと思い
悩んだりしたこともありました。

でも、最近は打たれ強くなったのか? 悩むことがばかばかしく感じ
られるようになり、別に誹謗中傷、暴言、してはいけない情報公開
などの行為をしているわけではないのだから(多分…^^;)、自分の
好きなように書いたっていいじゃない?と思うようになりました。

人間には喜怒哀楽があるのだから、それを表現したければすれば
いいと思うし、したくない人は、表現しなければいいだけのこと。

人の価値観は千差万別なのだから、共感してくれる人もいれば、
不快に思う人がいるのは当たり前。

他人を攻撃したり、罵ったり、本人の承諾なしに個人情報などを
晒したりするのでなければ、表現することは個人の自由なのだから
あれこれ思い悩むこともないのではないか?と思うようになりました。

そして、今日もダラダラとくだらない記事を書いています(笑)


Tシャツアート
DSC_3124.jpg

砂浜美術館ではありませんが、わが町の駅の一部が
こんな風になっていたので、思わずパチリ /■\_・*)

◇ワンコ時計◇
◇リンク◇
◇プロフィール◇

ひなわんこ

Author:ひなわんこ
私の名前は「ひな 」 柴犬女の子
です

海あり山ありの自然豊かな中部
地方でのんびり暮らしています

アウトドア好きの我が家のお気楽
ママが勝手に私の名前を使って
ブログを書き始めました

慶應通信とやらに挑戦している
みたいだけど本気なのかねぇ?

名前を勝手に使うのなら 途中で
投げ出さずに最後までやり抜いて
ちゃんと卒業してもらいたいものだ
ワン♪  U・x・U

◇メールフォーム◇

名前:
メール:
件名:
本文:

