◇慶應通信卒業◇2017年3月10日
◇慶應通信卒業式◇ 2017年3月23日
◇カレンダー(月別)◇
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◇カテゴリ◇
◇全記事表示リンク◇

全ての記事を表示する

◇ブログ内検索◇

スポンサーサイト


夏スク3期 3日目♪

夏スク3期も半分が過ぎました。

ひと夏に2度もスクーリング受講のために上京するのはしんどいかな?と
思っていましたが、朝のラッシュにもめげず、今のところ健康状態は良好で、
夏バテもしておらず、元気です(*^^)v

まだ夏スクは終わっていませんが、振り返ってみると、1期は勉強をしたと
いう記憶がほとんどありませんw
(勉強をがんばったのは試験前日だけだったから、当然ですね…^^;)

でも、今期は、純粋に授業が楽しいんです♪
(1期の授業も楽しかったのですが)午前中の考古学も、午後からの社会学も
ものすごく楽しくて、寝ている暇などありません。

考古学は地味な学問分野(?)だけど、私、好きかも!

今日の授業で先生がおっしゃっていた「発掘作業は一度きり!」という
言葉が、妙に心に残っています。
(発掘するという事は、その場所を破壊するという行為。一度発掘したら
遺跡を以前の状態に戻すことができず、他の研究者がそこを調査する
ことを不可能にしてしまう。よって、目的もなく何でもかんでも発掘すれば
良いというものではなく、きちんと目標を定めて手法を考え、その実行
には責任を持ち、慎重に行うべきであるという意味。)

そして、また私の病気が始まり(笑)、メディアセンターに出かけて、早速考古学に
関する書物を5冊借りちゃいました!
(返却は郵送不可なので、夏スクが終わるまでに読まなくてはいけないのに^^;)
なので、今から読書タイム♡

午後の社会学は、先生が最高ですね!
同じグループの方々もすごく良い!!

私の母のような年代の女性もいれば、息子とほぼ同年齢の男性もいて、様々な
年齢層の男女が5人集まったのですが、プレゼンの内容について打ち合わせを
しているはずが、いつの間にか、いつも話が脱線して世間話に花が咲き、皆で
ジョークを言い合っては爆笑し、あっという間に午後の2コマが過ぎて行きます。

お互い、赤裸々に自分史や家族史をさらけ出し、それぞれが結構辛いことを
経験してきているにもかかわらず、皆前向きで明るいので、辛いことを背負って
いるようには全然見えないところがいいのですよねぇ。

夏スクがあと3日で終わってしまうのは寂しいですが、引き続き、夏バテしないよう
健康に気を配りながら、学びを楽しみたいと思います。


今日のランチは、定番の山食のカレー!

DSC_1157.jpg

昨日もカレーを食べましたがw、今日も美味しくいただきました♪

◇ワンコ時計◇
◇リンク◇
◇プロフィール◇

ひなわんこ

Author:ひなわんこ
私の名前は「ひな 」 柴犬女の子
です

海あり山ありの自然豊かな中部
地方でのんびり暮らしています

アウトドア好きの我が家のお気楽
ママが勝手に私の名前を使って
ブログを書き始めました

慶應通信とやらに挑戦している
みたいだけど本気なのかねぇ?

名前を勝手に使うのなら 途中で
投げ出さずに最後までやり抜いて
ちゃんと卒業してもらいたいものだ
ワン♪  U・x・U

◇メールフォーム◇

名前:
メール:
件名:
本文:

