◇慶應通信卒業◇2017年3月10日
◇慶應通信卒業式◇ 2017年3月23日
◇カレンダー(月別)◇
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◇カテゴリ◇
◇全記事表示リンク◇

全ての記事を表示する

◇ブログ内検索◇

スポンサーサイト


私がブログを書いている理由

ふと、私は何のためにブログを書いているのだろうか?と考えてみました。

慶應通信で学ぼうと思った日から卒業する日までの(卒業できるかどうかは
横に置いておいて…^^;)、様々な学習記録を残し、同時に、学んでいく過程に
おいて、どんな出来事があって、自分はその時どんな心境だったのかという
ことも残しておきたいと思い、日記代わりに、思ったことや感じたことを綴るため。

公表することで、「ここに書いたからには、頑張らないと!」と自分自身に喝を
入れるため。

(今はコメント欄をなくしましたが、初めの頃はコメント欄を設けていたので、)
同じように頑張っている学友とコミュニケーションをとって、励まし合いながら
お互い切磋琢磨して頑張っていきたいなと思ったため。 

思いつくのは、こんなところかな…

心の中で感じていること100%すべてをさらけ出している訳ではありませんが、
ここに事実でないことを記すことは、私自身、何の意味もないことだと思って
いますので、少なくても、ウソとか作り話は書いていないつもりです。

ただ、価値観や感性は人それぞれなので、同じことを書いても、好意的な目で
読んで下さる方もいれば、批判的な目で読んでいる方もいるのだろうなと思って
いますし、文字だけで、自分の伝えたいことを万人に理解してもらうことなど
到底無理なことだと思っています。

なので、解釈の多様性があることを理解しつつ、私自身がもっと広い視野を
持って、読む方に誤解を与えないような文章力・表現力を身に付けることも
必要だなということを日々感じています。

この広い宇宙で同じ時期に同じ慶應通信で学ぶことになった仲間はみな同志。
こうしてブログ上で出会う方々は、(単なる読者も含めて)、ものすごい確率で
出会えた方々だと思うので、できることなら、ブロガー同士でいがみ合うことなく、
同志として楽しく学んでいけたらいいな…なんてことをふと思って、私の思いを
綴ってみました。

◇ワンコ時計◇
◇リンク◇
◇プロフィール◇

ひなわんこ

Author:ひなわんこ
私の名前は「ひな 」 柴犬女の子
です

海あり山ありの自然豊かな中部
地方でのんびり暮らしています

アウトドア好きの我が家のお気楽
ママが勝手に私の名前を使って
ブログを書き始めました

慶應通信とやらに挑戦している
みたいだけど本気なのかねぇ?

名前を勝手に使うのなら 途中で
投げ出さずに最後までやり抜いて
ちゃんと卒業してもらいたいものだ
ワン♪  U・x・U

◇メールフォーム◇

名前:
メール:
件名:
本文:

