◇慶應通信卒業◇2017年3月10日
◇慶應通信卒業式◇ 2017年3月23日
◇カレンダー(月別)◇
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◇カテゴリ◇
◇全記事表示リンク◇

全ての記事を表示する

◇ブログ内検索◇



【卒論】振り返り⑩

今日は、卒業論文提出について。

私が卒論を提出したのは11月25日で、締切5日前でした。
(妄想ストーリーでは、11月早々に提出するはずだったの
ですが…^^;)

なぜ、こんな締切間近の提出になったのかというと、大量の
宿題をこなすのに時間がかかったから…^^;

一番大変な宿題は、数冊別の分野の本を読んで新たな仮説を
導出し、違った切り口からの分析を追加することで結論をもっと
深めるように…というものでした。

草稿を完成させるだけでもかなりエネルギーを消耗して、すでに
ヘロヘロだった私は、宿題の量を聞いて気絶しそうになりましたw

でも、「わー大変だー!!締切に間に合うかな?」とは思ったけれど、
なぜか全く嫌な気分ではなかったのよねぇ。(褒められた後だった
からw まさに、「豚もおだてりゃ木に登る」そのもの…笑)

ということで、卒論指導後もさらに研究の日々が続き、胃に穴が
あくのではないかと思うくらいハードな毎日でしたが、(最後の
指導日から、さらに2万字以上書いたので、ホント疲れたよー!!)
何とかやりきることができ、23日に先生からGOサインをいただく
ことができました~ヽ(*^∇゚)o

業者製本は、通常納期のものでは提出日に間に合わないので、短時間
仕上げのものを申込み、25日に現物を受け取って、その日のうちに書留
郵便で大学に送りました。

卒論指導を申込んでから提出するまでの日々は見事にドタバタ劇でしたが、
コツコツ頑張ってきたレポート作成と、試験勉強が思うようにできていなくても、
最後まで諦めずに科目試験を受けに行った経験は、卒業論文を作成する上で
大いに役立ち、まさに卒論は大学の学びの集大成なのだな!ということを身を
もって体験しました。

私の学びは最初から最後までハチャメチャなものでしたので、あまり良い情報を
提供することはできなかったと思いますが、逆に、「あぁ、こんな人(無鉄砲な人)
でも何とか卒論を仕上げることができたんだな…。なら日頃からきちんと計画的に
学びを進めれば自分にもできるかもしれないな。」と思って頂けましたら幸いです。

(参考)製本表紙に記載する年度(「年」と「年度」の違い)について
私の卒業予定は、2017年3月です。
なので、表紙に「2017年3月卒業」と記載するのであれば、そのままの
西暦や月を記載すれば良いです。
しかし「○○年度」のように「年度」で記載する場合には、その年の
4月~3月までが同一年度と見なされるので、私の場合は2016年度
(平成28年度)ということになります。ご参考まで!


(参考)過去の記事
http://hinawanko0828.blog.fc2.com/blog-date-20161125.html

◇ワンコ時計◇
◇リンク◇
◇プロフィール◇

ひなわんこ

Author:ひなわんこ
私の名前は「ひな 」 柴犬女の子
です

海あり山ありの自然豊かな中部
地方でのんびり暮らしています

アウトドア好きの我が家のお気楽
ママが勝手に私の名前を使って
ブログを書き始めました

慶應通信とやらに挑戦している
みたいだけど本気なのかねぇ?

名前を勝手に使うのなら 途中で
投げ出さずに最後までやり抜いて
ちゃんと卒業してもらいたいものだ
ワン♪  U・x・U

◇メールフォーム◇

名前:
メール:
件名:
本文:

