◇慶應通信卒業◇2017年3月10日
◇慶應通信卒業式◇ 2017年3月23日
◇カレンダー(月別)◇
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◇カテゴリ◇
◇全記事表示リンク◇

全ての記事を表示する

◇ブログ内検索◇

スポンサーサイト


おばたんでも、学割使えるのかなぁ?

10月に約四半世紀ぶりに学生証を手にしてウキウキし、
一応「学生」になったのだから、学生証を便利に活用
できたらいいなぁ…なんて思い、学生証(学割)利用の
機会を虎視眈々と窺っているのですが…

例えば、春先などによく行われている携帯電話の学割
サービスを利用しようと思ってショップに出かけ、

「あのぉ… 私、機種変更したいのですが、学割利用
できますか?」

なんて言ったら、店員さんから (;一一) ジローっと
アヤシイ人を見るような目で見られそうな気がしてしまう
のですが、大丈夫かしら…?

東京ディズニーランドのHPには
「2014年 春のキャンパスデーパスポート」販売のお知らせが
出ているのですが、(下記参照)

【利用期間】2014年1月6日(金)~2014年3月14日(金)
【対象者】大学(大学院)、短大、各種専門学校、高校、中学校の生徒
【料金】大学生・短大生・専門学校生・大学院生
        通常¥6,200 → ¥5,200 に割引
    中学生・高校生
        通常¥5,300 → ¥4,600 に割引


慶應通信の学生は、「大学生」としてパスポートを購入することが
できるのかしら?

この年になって「学割」を利用するということなど、入学するまで
全く考えたこともなかったのですが、果たして世間では、おばたんを
「大学生」として認めてくれるものなのでしょうか?

なぞは深まるばかりです…(?-?)

コメント

Secret

学割可能(・・・と思われ)!

なぜ「思われ」かというと、慶應通信の学生証では、さとくんはまだ学割申し出たことがないからです。推測でしかないです。

「青春18きっぷ」が18歳以上でも使えるように、学生なんだから学割は可能(・・・と思われ)!

学割、使ってます!

おはようございます(*^_^*)

学割、有効に使ってま~す。

映画館、美術館はOKです。

オペラは25歳までの年齢制限がありました(+_+)

ディズニーランドのパスポートも年齢制限がなければ大学生料金で購入できるのではないかと思いますが......できるといいですね!

私は究極のおばたんなので45PLUSで5500円でもいかも(*^_^*)

さとくんさんへ

おはようございます(*^_^*)

以前、携帯電話や一部の高速バスなどでは使えるという
アドバイスをいただいたことがあるので、有効に利用させて
いただきたいと思っているのですが、都会と違って田舎
住まいなので、店員さんに???と思われないかとちょっと
心配になって、記事をアップしました☆

なるほど・・・「青春18きっぷ」というのもあるのね!
利用したことないのですが、利用する機会があったら、
是非使ってみたいですねぇ。

りゅう母さんへ

おはようございます(*^_^*)

おぉ…、学割を有意義に利用されていますねぇ。

映画館や美術館でも利用できるとは知りませんでした!
良い情報をありがとうございます φ(.. )メモシテオコウ

今までの習慣で、確認もせずに、「一般」で購入して
しまっているものも多いと思いますが、もっと他にもいろいろ
利用できるものはあるのかもしれませんね!

東京と地方

ディズニーランドといえば、さとくんの場合は東京住まいだから「よし、京は天気がいいから、午後から仕事休み取ってディズニーランドいくか!」と
できます。
その点、地方だと何ヶ月も前から計画立てて、飛行機や宿手配したり、あるいは何時間も車で浦安目指してドライブですよね。
東京住まいなら「雨だ・・・ディズニーランド今度にしよう」とできるけど、地方ならなかなかできない。

さとくんは地方(雪国です)出身だから、「今度にしよう、なんてできないよ」という気持ちが痛い程わかる。東京は便利過ぎる。時々地方の気持ちを忘れてしまいそうな位便利過ぎる。

慶應通信にしても、さとくんは「いつでも三田日吉キャンパスに行ける」
けど、ひなわんこさんの場合、年4回の科目試験でさえ、「小旅行」になってしまってるんじゃないんですかね・・・?ご苦労さまです・・・

ホント、夏期スクーリングで地方から出てきて、一週間なり二週間なり東京近郊で過ごすのは大変だと思う。
その「距離面での苦労」をしないでいい分、さとくんは結果(単位取得)を出さないといけない!と痛感しています。

さとくんさんへ

おはようございます(#^.^#)

いろいろとお気遣いをありがとうございます☆

確かに距離的な面では、東京の方々に比べると、いろいろと
大変なことも多いとは思いますが、東京近郊に住んでいる方
でも、仕事などと折り合いをつけてスクーリングなどに参加
するのは大変なことだと思いますので、通信教育で学ぶという
ことは、通学で通うのと比べて大変なことだというのは、皆に
共通していることなのでしょうね…

そんな中で、へこたれずに努力を続け、前に向かって進んで
いくことができる人たちが、無事卒業に辿り着けるのだと思います。

置かれている環境は違いますが、お互い、がんばりましょうね!

ついに学割を使う日が・・・

昨夜9時のJR新宿バスターミナルから乗って、「松山道後温泉&讃岐うどん」の土日旅をする予定でしたが、新宿西口バスターミナルと勘違いして、あわててJRまで行ったのですが、既にバスは発車・・・
キャンセルして、次の土日に仕切りなおしです。
例えばテストでもそうですが、一度間違えたら、心に刻まれて次は正解するものです。

昨夜のバスに乗れなかったのは、亡き父親が「旅行はこの雪が消えてからにしろ。来週なら消えている」と言っているのだろう・・・と勝手に解釈しているさとくんです。

松山のカプセルホテルが、正規2800円の所、「学生割引」で2300円になるので、ネット予約しました。
「40代会社員ですが、学生もしてます」と添えて。
(※どうやら年齢制限はないらしいです)

ついに学生証が使える日が来たなっしー!
500円だと、慶應の食堂「山食」で一食食べられるなっしー!

さとくんさんへ

おはようございます(*^^*)

>既にバスは発車・・・

あらあら、そんなことになっていたのですか…
せっかく楽しみにしていたのに、残念でしたね。

>亡き父親が「旅行はこの雪が消えてからにしろ。
>来週なら消えている」と言っているのだろう・・・と
>勝手に解釈しているさとくんです。

私も、昨年8月最後の土日にディズニーランドに出かける
予定で楽しみにしていたのですが、その数日前に父が
亡くなった為、何もかもすべてキャンセルしました(。>0<。)

さとくんさんと同じように、きっと父が「今は行かない方が
いい」と教えてくれたのだなと、解釈しました。
実際、出かける予定だった日は猛暑で、ものすごい人出
だったようなので、出かけなくて良かったと思いましたよ♪

学生証の出番もあったようですし、今度こそ楽しい旅を!

◇ワンコ時計◇
◇リンク◇
◇プロフィール◇

ひなわんこ

Author:ひなわんこ
私の名前は「ひな 」 柴犬女の子
です

海あり山ありの自然豊かな中部
地方でのんびり暮らしています

アウトドア好きの我が家のお気楽
ママが勝手に私の名前を使って
ブログを書き始めました

慶應通信とやらに挑戦している
みたいだけど本気なのかねぇ?

名前を勝手に使うのなら 途中で
投げ出さずに最後までやり抜いて
ちゃんと卒業してもらいたいものだ
ワン♪  U・x・U

◇メールフォーム◇

名前:
メール:
件名:
本文:

