◇慶應通信卒業◇2017年3月10日
◇慶應通信卒業式◇ 2017年3月23日
◇カレンダー(月別)◇
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◇カテゴリ◇
◇全記事表示リンク◇

全ての記事を表示する

◇ブログ内検索◇

スポンサーサイト


科目試験まであと一週間…


今日、明日は大学入試センター試験ですね。
我が家には、今年はセンター試験を受ける子供はいないの
ですが、昨年は息子が受験し、来年は娘が受験予定なので、
他人事とは思えません。

さて、科目試験まであと一週間!
昔好きだったはずの英語も、今ではすっかり忘れてしまっていて
「トホホ…」の状態ですが、通信教育で学ぶ機会がなかったら、
再び勉強することもなかったと思うので、8単位を修得できたら
ハイおしまい!ではなく、これを機に、ある程度の英語力が身に
つくまでは、勉強を続けていきたいなと思っています。

なんて理想を書いていますが…
すべての英語の単位が修得できるのは一体いつになることやら ^^;

コメント

Secret

暗記がつらいです

ひなわんこさん、こんにちは (*^_^*)

姪が大学受験ですので、義兄のところではお正月もみな息をひそめるようにしていたとか.....。明日を控えて、今日はどうしていることやら。
我が家でも息子の受験のときはやはりすごく張りつめた気分だったことを憶えていますが、今では遠い昔話みたいになってしまいました。

今回の科目試験はというと.....私の場合は、気が散ってなかなか勉強に身が入らないとか、もう頭がざるみたいで憶えようとしてもすぐ忘れちゃうとかで、思うようにはかどりません(寒さのせい!)。
たぶん、卒業までの長い間にはこんなときもありますよね。ですから、今度の科目試験は出来る範囲で準備して元気な状態で迎えられれば良しとしよう、と思っています。
ひなわんこさんも、お風邪をひかれることなく、元気で試験の日を迎えられますように!

りゅう母さんへ

こんにちは(*^_^*)

姪御さんは今年、受験生なのですね。
ご家族のお気持ちが痛いほどよくわかります。

自分の子供が入試の日は、本人よりも、親の方が
落ち着かないものですよね。

さて、科目試験が1週間後にせまってきましたねぇ。
りゅう母さんが暗記がおつらいのは、間違いなくこの寒さの
せいだと思うのですが、私の暗記が全くはかどらないのは、
もっと根本的なところに問題がありそうです(笑)

何しろ、つい先ほど食べたお昼の食事の内容を忘れたり、
物を2階に取りに行くために階段をのぼっている途中で
「あれ、私、今何しに階段のぼっているの?」となってしまう
くらいですから、試験勉強をしている最中に
「私の頭、本当に大丈夫かい?( ̄▽ ̄;)!! 」と思うこと
数限りなしです。

でも、こうして勉強できる環境にあることだけでもありがたい
ことだと思っているので、ほんと、お互い体調管理に気を付けて
元気に試験の日を迎えられたらいいですね!p(*^-^*)q 

No title

ひなわんこさん りゅう母さん その他の皆さん

昨日からセンター試験です。
今朝の(おそらくすべての)新聞朝刊に、
英語の問題が載っているので「腕だめし」で
解いてみてはいかがですか?

解く前に「拡大コピー」取ってからの方がよいでしょう。
新聞は問題を小さい文字に縮小して載せています。
そのまま小さい字を長時間見ると目に悪影響なので・・・

さとくんさんへ

こんにちは!
昨日はこちらはとても良い天気でしたが、今日はしっかり雪が
降っていて、見事に雪国の風景になっていますよ。

>昨日からセンター試験です。
>今朝の(おそらくすべての)新聞朝刊に、
>英語の問題が載っているので「腕だめし」で
>解いてみてはいかがですか?

さて、上記の提案ですが…

見なかったことにしておきます(笑)
(沈没すること間違いなしですから…)

科目試験まであと一週間、そして・・・

今日は日曜なので、正確には「土曜の科目試験まであと6日」ですが・・・

4/29(火・祝)の入学式まで、今日でちょうど100日前。
今は亡き父と健在の母が、かつて私の(最初の)大学の入学式に来てくれたのを思い出します。今回は一人で臨みますが・・・

ちなみに4/19土は名古屋で松任谷由実コンサートです。2列目中央から数席左寄り。Perfumeの次はユーミンです。
(いつ試験勉強しているんだ!と画面の前の皆さんの声が聞こえる・・・笑)

さとくんさんへ

入学式まであと100日だとは、気付きませんでした…

当日は体操着に縫い付けるゼッケンのように
「さとくん」と書いた大きな白い布を、ぜひスーツの
前と後ろに縫い付けて参加してくださいね(笑)

私は「ひなわんこ」と書いたプラカードを持って
出かけますから…

教授の講義

講義を受けて 学生だと実感 ♪

昨日は、法学慶友会 民法慶友会合同の講義でした。
(と言っても、半分くらいは両方の会に所属?)

三木教授曰く
「判例について、裁判所から呼ばれ、裁判官 弁護士に講義をしています。
本日は、全く同じ講義をします。」

2コマ 計3時間の講義でした。

35ページに渡るプリントされたテキストが配られました。

法学部はもとより、国家試験・公務員試験に望む他学部の学生さんなど、
多数の出席者により、講演とは違い、充実した講義でした。

何となく、法学慶友会の方が年配が半分くらい
講義を受ける形式

民法慶友会の方が、20代30代が多い感じで、ゼミ形式なので、
受身の生徒は、周りの聴講席になります。
 
来月は、『法学セミナー』連載の
池田真朗先生の『スタートライン民法』 第1課 のゼミ

会費は、1000円だそうです。

名前からして、さすが
法学慶友会  民法慶友会だなあと思いました。

講義を受けて 革めて 学生だと実感しました ♪


通り縋りさんへ

教授の講義を生で聴くと、確かに学生だという
実感が持てそうですね。

そのような機会に恵まれている通り縋りさんが
うらやましいなぁ…

実は・・・

さとくんは法学部なので、「法学慶友会」に入ろうと思っている最中なのです。
「通りすがり」さんは、既に慶友会入っているのですね。
僕も入って構わないものでしょうか・・・

それとも誰が通りすがりさんか、わからない状況で
会に入って緊張感を楽しむ?か・・・

◇ワンコ時計◇
◇リンク◇
◇プロフィール◇

ひなわんこ

Author:ひなわんこ
私の名前は「ひな 」 柴犬女の子
です

海あり山ありの自然豊かな中部
地方でのんびり暮らしています

アウトドア好きの我が家のお気楽
ママが勝手に私の名前を使って
ブログを書き始めました

慶應通信とやらに挑戦している
みたいだけど本気なのかねぇ?

名前を勝手に使うのなら 途中で
投げ出さずに最後までやり抜いて
ちゃんと卒業してもらいたいものだ
ワン♪  U・x・U

◇メールフォーム◇

名前:
メール:
件名:
本文:

