◇慶應通信卒業◇2017年3月10日
◇慶應通信卒業式◇ 2017年3月23日
◇カレンダー(月別)◇
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◇カテゴリ◇
◇全記事表示リンク◇

全ての記事を表示する

◇ブログ内検索◇

スポンサーサイト


Eスクの仮登録許可・不許可の結果発表

本日10時から、web上で、Eスクの仮登録許可・不許可の結果が
確認できるようになっています(*^^*)


メディア授業受講サイト
→メディア授業(インターネット)
→履修手続 2履修仮登録結果の確認
→個人ID・パスワードを入力

の順にクリックしてログインしたら、結果を見ることができます。

ということで、早速私もkcc-channelにログインして確認しました~!

結果は…

仮登録した2科目「教育学特殊」「社会学特殊」の2科目とも
「許可」をいただきました♪

直接スクーリングに出かけることがなかなかできない、私のような
地方在住者にとっては、インターネットで受講できることは、大変
ありがたいことです。

ただし、両科目とも、レポート2本を提出して、科目試験に合格
しないと単位が修得できないので、せっかくの受講機会を無駄に
しないよう、授業が開始したら、しっかり勉強しなくてはいけません。

まずは、ほっとひと安心しましたが、それよりも何よりも、レポートの
締切まで、あとわずか…
こんな時に限って、次々といろいろな予定が入ってしまい、なかなか
レポートが捗らず、ため息が出てしまいます…

わたし、レポート書くの嫌いなんですけど~~

などとぼやいている場合ではなく、目の前のレポートを何とか
しなくては!!

コメント

Secret

スゴイです。

こんにちわ。抽選、2戦2勝はスゴイです。私は全滅。抽選は本年度の地方スクから3連敗です。来年度の地方スクには当たりたいです。頑張ってください。

こんにちは

ひなわんこさんのブログを拝見して、今日が発表だと知りました(笑)。
すっかり忘れておりました (^_^;)

抽選と聞き、いつもくじ運が悪いからダメかな~と思っていましたが、「教育学特殊」と「英語学」の2科目が許可になっていました。

これで7月試験の2科目が決定したので、次にレポートを出すときは群を考慮して予定変更する必要がありそうです。というか、その前に、レポート2本ずつとは!大変だ!
っと始まる前から逃げ腰になってますけど.....私もレポート苦手です (^_^;

当選

「近代日本と福澤諭吉」「産業関係論」の二科目申し込みして、両方当選しました。

あをによしさんを初めとする、落選した人もいるので、大げさには喜べない心境のさとくんです。

僕は前の大学時代は「志望校でも何でもなかった」ということもあり、ただダラダラと過ごしてしまいました。
しかし、その時からメディアというか、マスコミ・ジャーナリズムの世界が好きで、新聞の投書欄には4年間何度も投稿して採用されていました。今でも継続してます。
その時からの「文章を書く」経験が、今レポ作成の際に役立っています。

まずは書くことです。チラシの裏でも何でもいいので。

りゅう母さんへ

こんばんは(*^_^*)

りゅう母さんも、2科目「許可」だったのですね!
でも、2科目で合計4回もレポートを書かなくては
いけないことを考えると、私にできるのかしら?と、
ちょっと心配になってきました…^^;

放送英語も始まるし、メディア関係が開始したら
私は、他の科目は、全くできなくなる予感…

さとくんさんへ

こんばんは(*^_^*)

さとくんさんも、2科目「許可」だったのですね。
全員が抽選に通ったわけではないので、ほんと
手放しでは喜べないですよね…(;_;)

文章を書くことは、昔はさほど苦ではなかったの
ですが、今は全然ダメです…^_^;

論じる能力を培うためには、さとくんさんのように、
日頃から文章を書く習慣をつけることも大切なのかも
しれませんね。

アドバイスをありがとうございました☆

(昨晩さとくんさん宛にここに書いたコメントは、頭が
ボ~っとしているときに書いたもので、今、改めて読み
返したら、私の書きたかったことと全然違っていたので、
昨日のコメントは削除して、新たに書き直しました。
上の方には、あをによしさんのことを、あをによしあん
などと、ボケたことも書いていて、恥ずかしぃ~~!)

正負の法則

今日仕事から戻ったら、通信の例の茶封筒。
「レポート返却!」と直感しました。
11月末に郵送提出したのが、今来たのだ・・・と思いつつ開封。

(4月の科目試験見越して)2/10月に提出したばかりの「憲法J」でした。
講評欄が「参考文献十分活用」「字数や用紙」の二項目を除くところ全てに『不十分』のチェックマーク。
コメント欄には【学習が不十分である】←赤ペンで、文字大きさがたてよこ二センチ大なので、まるで脅迫状(笑)
やっつけ仕事で採点したような雰囲気・・・

自信作だったのに、不合格だったなっしーーー!!!
なぜだぁーーーーーーっ!!!
何がどういけないのか、書いて欲しいぜーーー!!

と言ってみても、不合格の事実は変わらないので、
4月はこの憲法か、(レポは既に合格して1月試験受けた。落ちていたらリベンジの)政治学にするか。

正負の法則とは、美輪明宏氏の言葉です。
何かを得たら、何かを失う。
人生はよいことと悪いことの連続。
よいことばかりではなく、悪いことばかりでもない。

今のさとくんは、まさに正(Eスク当選)負(憲法レポ撃沈)ですな・・・
4月にレポート課題集が新しくなるので、憲法は新テーマで書きます。

4月の試験の申し込みが近いのに、1月の科目試験の結果がまだこない。
申し込み締め切りまでには、1月の結果届くんですよね?

補足説明

11月に提出していたのは、「労働法」です

さとくんさんへ

11月末に提出したものがまだ返却されず、今月10日に
提出したものが、もう届いたなんて、ビックリですね!

慶應通信のレポートの採点は、(先生にもよるのだと思い
ますが)、全般的に厳しいと、1月の科目試験後の交流会の
時に、大先輩方が口をそろえておっしゃっていたので、
「合格をもらえたらラッキー!」ぐらいの気持ちでいた方が
いいのかもしれません。
なので、あまり気になさらずに…d(o´∀`o)b

それにしても、白い封筒といい、茶封筒といい、慶應通信には、
ドキドキさせられる郵便物が多いですね(笑)

No title

私もまったく同じ内容で希望してましたが、社会学特殊は抽選もれしてしまいました><。

むしろ逆がよかったのになーと^^;

再び「負」が・・・

帰宅すると、今日も慶應通信の例の茶封筒が!
封筒の窓から、赤ペン字のコメントが見えています。

労働法でした。不合格だぜー!!!
コメント欄には・・・
『ご返却が遅くなりましたことは、申し訳ありませんでした。
しかし、2013年のご入学であれば、労働法のレポートに挑戦するのは早過ぎます。(以下略)申し訳ありませんが、今回の○○さんのレポートは、ただの参考文献の要約に過ぎません。』

憲法Jの「脅迫状のようなコメント」とは対照的に、10行位のコメントで、口調も穏やかなので、昨日よりは結果を素直に受け入れることができます。

負け惜しみを言うと、【レポの採点=運転免許教官】です。
教官は我々にわざと辛く当たる。それは優しい態度で「合格」のハンコを連発して免許交付すると、生徒は『運転なんて簡単だ』と甘く見て、初めての運転で事故を起こしがち。ゆえに辛く当たるのです。
(会社の若手に聞くと、今は少子化対策なのか優しく接するらしい・・・)

負けてたまるか負け惜しみ!
不合格レポの山も、卒業できたら全て笑い話に替わる。
その日までさとくんはあきらめない!

これから「刑法総論」を印刷(ワープロ可なので)し、明日の昼休みに郵便局へ。投函、そしてEスク&放送英語の振込。

ストレス発散に、この土日は不二家ケーキバイキングに行くなっしー!

(※明日は亡き父親が手術した日なので、半年前提出した志望理由書の時と同様に「力を貸してくれ!」の意味でわざと明日投函&振込)

補足説明

労働法の評価科目については
上から四つ目まで「テキストを購読・・・」~「参考文献」
が不十分のチェックマーク入りでした

みおさんへ

おはようございます(*^_^*)

社会学特殊は抽選にもれたとのこと…(;_;)
でも、今になって思うのですが、1科目につきレポートを
二回提出しなければいけないのは、結構大変そうなので、
1科目にしておけば良かったかなぁ?なんて思っています。

今後も様々なスクーリングがあるので、次回はみおさんも
希望する科目に当選できたらいいですね♪

さとくんさんへ

おはようございます(*^_^*)
何と言葉をかけていいのやら…

でも、さとくんさんのポジティブな考え方はいいですね!

私は、レポート自体を、まだあまり提出していないので
戻ってくるレポートもないのですが、「不合格」で戻って
きたら、ストレスを発散するために、私もこちらで絶叫する
予定でいますので、楽しみに待っていてください(笑)

No title

何気なくKCCチャンネル確認したら、テストの結果出てました。成績はよろしくはなかったけど^^;、無事に英語Ⅱとフランス文学概説は単位取得できました。初の単位ゲット^0^やっぱり嬉しいデス~。

みおさんへ

ずっと外出していて、今コメントを見ました。

kcc-channelは、私は普段あまりチェックをしないので、
まさか成績が出ているとは思いもしていませんでした。
良い情報をありがとう☆

で、恐る恐る私も、見てみましたよ~♪

結果は…
無事私も1月に受けた科目の単位が修得できました~!

初めての単位修得は、嬉しいものですね(*^_^*)
まだまだ始まったばかりですが、お互い地道にがんばって
行きましょう(^^)/

たかだか40円だけど・・・

今日、会社の昼休みを利用して郵便局へ。

まずEスク2科目、4万円をATMにて振込。手数料は290円。
続いて、放送英語のリーディングとライティング、合計1万円を振り込む
べく、同じように用紙をATM上部へ挿入・・・

しかし、何度やってもはねられる!
局員に言うと、「払込取扱票」の「口座記号番号」「金額」の所の下部に
線が印刷されており、これがエラーと読み取ったのでは?という。
確かに線がある。Eスクの用紙には線はない。

本来ATM80円ですむところを、窓口で120円で振込。
たかだか40円差だけど、全国で同じ現象が起きてるんじやないんだろうか?

皆さんは「放送英語」の振込、ATMにはねられずに成功しました?

さとくんさんへ

おはようございます(*^_^*)

放送英語の受講料もテキスト代も、窓口で
支払ったので、ATMによる支払いのことは、
私にはわかりません。

お役にたてず、ごめんなさい・・・m(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◇ワンコ時計◇
◇リンク◇
◇プロフィール◇

ひなわんこ

Author:ひなわんこ
私の名前は「ひな 」 柴犬女の子
です

海あり山ありの自然豊かな中部
地方でのんびり暮らしています

アウトドア好きの我が家のお気楽
ママが勝手に私の名前を使って
ブログを書き始めました

慶應通信とやらに挑戦している
みたいだけど本気なのかねぇ?

名前を勝手に使うのなら 途中で
投げ出さずに最後までやり抜いて
ちゃんと卒業してもらいたいものだ
ワン♪  U・x・U

◇メールフォーム◇

名前:
メール:
件名:
本文:

